ラムネのじゆうちょう

仕事に行かず自由に日々を過ごしたい筆者のラムネが日々の中で思うこと、何かをした感想を書くブログ。

かわいいの意味

 

 今日、YouTubeで動画を見ていると、YouTuberが「かわいいは女子にとって最強やから✊✨✨」

ということを言っていた。

 女子はかわいいって言葉好きよなあ〜、そんで意味が多すぎてどの感情なんかわかりにくいんじゃあ〜!(おい、ノブぅ!)、と思ったので、今日、かわいいという言葉を最近買った広辞苑で調べてみました。

 

 広辞苑第七版には、

 かわいい

①いたわしい。ふびんだ。かわいそうだ。

②愛すべきである。深い愛情を感じる。

③小さくて美しい。

 

と書いてあった。ついでに、

 

 かわいがる

①可愛く思い大切にあつかう。愛する。いつくしむ。かわゆがる。

②(反語的に用いて)いじめる。いたぶる。

 

とも書かれてあった。

 

 2つの言葉を眺めてみた時に、かわいいの②と③、かわいがるの①が、女子の言うかわいいの意味の一部なんだろうなと思いました。今だと他にももっと色んな意味ありそうだけど。

 

 けど、かわいいの①には気の毒だったり、ふびんだったり、かわいそうな意味も込められているのが、深いなあ。かわいい、という言葉には、そのふびんさも愛情です、と言われてるのではないかと思ってしまった。偏見だけど、かわいいは女子らしい言葉だと思う。母性とかとも繋がってそうな言葉に見えてくる。もしかしたら男子がかわいいと言われても嬉しくない人が多くいるのは、この気の毒なところを知らないところで感じていることもあるからなのかなーと思いを巡らせた。

 言葉の意味をちゃんと調べるのって案外楽しいもんですね。