ラムネのじゆうちょう

仕事に行かず自由に日々を過ごしたい筆者のラムネが日々の中で思うこと、何かをした感想を書くブログ。

自己紹介

 これを見てくれている人へ。

 はじめまして。ラムネと言います🙇‍♂️

 

 僕は、20代の男性で、仕事は心理士をしていて、子どもたちの悩みや相談を聞いています。

 趣味は、動画鑑賞、カラオケ、音楽、お笑い、読書etc…その時々で色々なことをだらだらやってます。

 

 心理士の仕事というのは、ざっくり言うと、悩みや相談を聞いて、うんうんと頷きながら、時には悩みに寄り添ったり、時にはアドバイスをする仕事です。

 この仕事をしようと思ったのは、自分が学生時代うまく人とコミュニケーションが取れなくて悩んだ時期があったのがきっかけです(今でも苦手です…笑)。

 実際、僕は一人の方が気楽でいいんですが、一人で稼ぐような才能もなく、自信もないし、かといって普通に就職して働けるほど器用でもありませんでした。そんな中、大学時代に臨床心理士という人の気持ちを聞けば金になるということを知り、「めっちゃ楽しそうな仕事やん」と思った(思ってしまった?笑)のが今の仕事をするきっかけになっています。

 あと、周りにも悩んでいる人たちの話を聞くのが面白かったし、メンタルは弱めですが、人の悩み聞くくらいなら耐えれるかな〜(甘い考えでした…笑)という気持ちもありました。

 

 僕の簡単なプロフィールはこんな感じです。そんな僕がなぜこのブログを始めようかと思ったかというと、僕の友達から、「お前は仕事も珍しいし行動も自分じゃ絶対考えつかない面白いやつだから何かで発信したらいいんじゃない?」と言われて、最初は、いやいや、ないない。絶対続かんし、誰が見んねん。書くモチベもなくなるわ、と散々言ってました。でも、日々の仕事に追われ、特にやりたいこともわからなくなり、大好きなカラオケもコロナで行けなくなってストレス発散がわからなくなってた時に「何か発信したら?」という発想はなかったので、まあ、誰が見んねんと思いながらも、その時その時感じたことをここで書いていけたらいいなと思い、始めてみました。

 あと、自分ではわかっていないんですが、その友達以外にも、よく人から面白い、とか、変わってる、と言われたことはちらほらありました。面白いと言われるけれど、自分では面白さがわかってないので、馬鹿にされてる…?と思うこともありましたけどね笑

 

 このブログのタイトルは、自分の書きたいことを好きなように書く、という意味を込めて、なんでもありの「自由帳」みたいなゆるいブログになったらいいなーと思ったからです。なので更新も不定期です。

 

 また、ここで書く内容は客観的なものではなく、主観によるものがほとんどです。心理のことについても今後書くかもしれませんが、100%こうなんだというふうには信じないでください。

        ※あくまでも個人の感想です  なんで…笑

 あと、関わってる、関わってきた子どもたちのことは書かないです。守秘義務がありますので。一般的・知識的なことだけ書きます。

 

 自分のストレスを発散するために書いただけの、このどうでもいいブログが、誰かの役に少しでも立ってくれれば幸せこの上ないです。

では、これからよろしくお願いします🙇‍♂️